ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

鍵が抜けにくいときの対処方法

暑さのためなのかよくわかりませんが、8月半ばくらいから、玄関の鍵が鍵穴から抜けにくくなりました。

夜になるとマシですが、朝や昼間は全然抜けなくて、ひどいと5分くらいガチャガチャやっていたこともあります。

 

対策を調べる

このままでは鍵が折れて鍵穴に残ったり、鍵穴を壊しそうだったので、ひとに聞いたり鍵メーカーのホームページを見た結果、鉛筆を塗るというのがありました。

鍵のお手入れ|よくあるご質問|お客様サポート|美和ロック株式会社

 

実行した結果

鉛筆を探してきて丁寧に塗って、鍵穴に差し込んで開けるのと締める動作を何度かした後に、鍵を抜いたら、ちょっと引っかかりましたが、抜けました。それが先日の朝のことです。

帰宅時には、まったく引っかからず、翌日も引っかかっていません。

何日も苦労していたのが、なんだったんだというくらいスムーズです。

 

鉛筆は一本もっておくべきですね。