ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

意外なところの汚れを掃除する

年末に掃除していて、気がつきました。

f:id:AJYA:20130109214953j:plain

photo credit: David Blackwell. via photopin cc

 

キッチンのシンクの排水溝を掃除していて、グレーの部材がありました。

グレーの部材の周りに水が貯まっていて、その水の汚れが気になったので、掃除したいなと思いました。

 

グレーの部材が取れないかと思って、回してみたら簡単に回ったので、引っ張ったらそのまま抜けました。

グレーの部材は、コップを伏せて置いてあるという感じで、ミゾがあって回して外したりとかしなくても外れるようになっていました。

 

グレーの部材を見ると、外側も汚れていましたが、内側も予想以上の汚れが付いていました。

外したのは初めてなので、汚れが溜まってしまっていたようです。

 

グレーの部材を内側も外側もきれいにしてから元通りに戻して、水を流すと、グレーの部材の周りの水もきれいになっていました。

 

掃除をするときは、なるべぐ分解できるところは分解して掃除すると、スッキリします。