ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月はドキュメント作成をしていた印象

手帳を見て確認したら、ドキュメント作成をしたのは中旬からだったけど、提出先のお客のところに2月3日に行った印象が残っていたからかな。 現在48ページだが、添付資料を合わせたら、100ページを超えていそう。 Webのシステムで、1画面にtableで1000件表示…

Google ChromeでPDFを開いて印刷すると、文字が化ける現象への対処

Google Chromeで1ヶ月分の番組表をPDFを開いて印刷すると、なぜか文字が化けしまう。 気がついたのは、TBSチャンネルの月間番組表を印刷したとき。 全てが文字化けしているのではなく、日付と時刻が化けているだけで、本文は大丈夫なようだ。 試したこと1 G…

Google Chromeが使用するメモリを少しでも少なくする方法

Google Chromeはタブ毎に独立したプロセスで動作していて、メモリもそれぞれに確保している。 たまにGoogle Chromeのタスクマネージャを見ると、100MB以上使っている場合がある。 一度Google Chromeを終了してしまえばメモリは解放されるが、再度ログインす…

チェックボックスがOFFでも値を送信する方法

チェックボックスの困ったところ tableの中の1列にチェックボックスがあり、保存処理で行ごとのチェックあり/なしの値をPOSTしたいが、チェックなしだと値がPOSTされず、どの行の値が POST されたのか分からずに困った。 対処方法 調べたところ、 <input type="hidden" name="check[0]" value="0"> <input type="checkbox" name="check[0]" value="1"> のよう…

本棚の整理のために本を売ってきた

本棚からあふれている本をなんとかするために、売ることにした。 選別できた本は、雑誌、文庫の小説、書籍、専門書、コミック。他にDVDも2枚。 専門書をどうするか 専門書は、ブックオフより専門書買取のところに売ったほうが、高く買い取ってもらえるのでは…

15,000km越え

出かけた先の駐車場に車を停めたときに記録。平均燃費は11.2km/lだった。 高速道路を走ったときに燃費よくなったけど、一般道走って燃費が悪化して、14,500kmのときと同じになった。

同じ時間に寝ても、寝起きが全然違う

2日続けて日付が替わるちょっと前に寝たが、木曜日の朝は2度寝してしまうほど眠く、金曜日の朝は目覚まし鳴る前にすっきり目が覚めた。 部屋の温度が違ったり、寝る前の体調や疲れの蓄積具合、曜日毎の仕事への緊張感など色々要因がありそうだ。 毎日目覚ま…

VMware Server上のゲストOSへのデータコピー時に気がついたこと

VMware Server バージョン1系を使っているためか、ホストOSからゲストOSにファイルをコピーすると、途中まではコピーが進んでいるように見えるが、最後には失敗で終わってしまう。 何度試しても同じように失敗する。違うファイルでも、失敗している。 過去に…

太れ太れと言われるけれど

お腹がいっぱいになるんだから、たくさん食べられない。食べ過ぎると、ゲップが出るし、お腹の調子が悪くなる。 体重は60kgを上回ることがあまりないので、64kgくらいまで太りたいんだが、なんで痩せるんだろ? 食べる量を増やさず、脂っこいもの、高カロリ…

jQuery:.css(“display”, “none”)が速かった

昨日の処理が遅かった非表示のコードを速くするために試した結果、 for(loop=1172; loop = 0; loop--){ $("#record" + loop).css("display", "none"); } としたら速かった。驚くくらいの速さだった。 こうしたら、なぜか表示が遅くなったので、 for(loop=0; …

jQuery:.show()と.hide()を比較すると、.hide()が遅かった

以下のコードを表示と非表示の切り替えに使ったら、非表示が極端に遅かった。 for(loop=0; loop <= 1072; loop++){ $("#record" + loop).show(); } for(loop=1072; loop >= 0; loop--){ $("#record" + loop).hide(); } tableのtrを表示/非表示にしているが…

金曜日は懇親会に行ってきた

場所は、炭火焼 とりべゑ 金山店に行ってきた。 選んだポイントは、以下の点。 みんなが食べられそうな料理があること 焼酎好きがいるので、そこそこ揃っていそうなこと 当日は、19時10分よりちょっと前から、22時40分位まで店にいた。 鳥肉専門で、刺身とか…

家電と家周りの掃除で疲れた

空気清浄機と集水枡を掃除した。 空気清浄機 背面のフィルターは掃除機で埃を吸うのみだと思っていたら、取扱説明書をよく読むと、水洗いも可能だった。 2年は使っているのに今回始めて知った。取扱説明書は、ちゃんと読まないとな。 集水枡 ひたすら水を汲…

天皇陛下の手術をした医師団の会見を見て思い出したこと

医師団の会見をなんとなく見ていて、ある医師の名前がテレビ画面に表示されたとき、その医師に電話をかけた事を思い出した。 細かいことを覚えてはいないが、昨年某システムをJ社から発注され、運用中の4月にJ社から医師に電話をかけるように指示された。 J…

ここから治っていくんだろうという感覚

病気が治っていっているという感覚。 久しぶりにそんな感じがしたのは、2月4日(土)の朝。2月3日(金)の朝にも若干そんな感じがしたが、翌日のほうが確実だった。 それまでは、よくなるんだろかという感じだった。 2月3日(金)は、茨城のお客さんのところ…

jQueryを使っているJavaScriptの高速化

InternetExplorerで動作が遅いので、改善作業中。 現在のコード var index = $('input.copy').index(this); var name = $("input.name").eq(index).val(); まず、最初にクリックされたボタンが何番目のボタンなのかindexを取得する。 次に、indexを使って、c…

毎回探していてる自分へのメモ:子画面から親画面の検索を呼び出す方法

なんとなくしか覚えていなくて、いつもソースコードを探しているのでメモ。 子画面側 親画面の検索のJavaScriptを呼び出すようにする。 <script type="text/javascript"> <!-- window.opener.searchMypage(); --> </script> 親画面側 検索を呼び出すJavaScriptを用意する。 <script type="text/javascript"> <!-- function searchMypa</script>…

バレンタインデー

今年は2個いただけました。 奥様から 奥様からの中身 義母&義妹から 義母&義妹からの中身 ありがたくいただきます。

楽器練習#2

#昨日のこと 参加者: Cla 3/T.SAX 1/Tp 2/Tb 1/Key 1 練習曲: マル・マル・モリ・モリ ありがとう K-POPメドレー J-BEST ディズニープリンセスメドレー 残酷な天使のテーゼ マル・マル・モリ・モリ と ありがとう は、譜面を借りて試しに吹いてみた。…

日経ソフトウェア 2012年3月号感想

特集1 言語に共通するプログラミングの真実 JavaのJITコンパイラ(P17)はぼんやり知っている程度だったので、勉強になった。 引数の名前渡し(P21)は知らなかったけど、自分で使うことがあるんだろうか。 後半はあまり興味がわかなかったので、流し読み。 ス…

お客さんが再委託を進めてきた理由を推測

E社から発注された仕事をしているが、N社にある部分を再委託したらどうかと提案された。 E社からすると、 ・N社は経験があるので、自力でドキュメント作成ができるから、E社に問い合わせが弊社に比べて減らせる。 ・作業当日は、弊社とN社で平行してエビデン…

INSERT失敗の理由

PostgreSQLで、serial型が定義されているテーブルに対して、serial型のカラムを除いてINSERTを実行したら、エラーが発生した。 エラーの内容 ユニーク制約のカラムに同じ値を入れようとしたときのエラーが発生していた。 なぜエラー? ユニーク制約はserial…

古めかしく感じる言葉

お客さんからのメールに「昨日下記メールならびに架電にてお願いしました件」と書かれていた。 文脈から、架電=電話という意味だとは想像できた。 昔は使われていたが、今は使わない言葉というイメージがある。 確認してみた か‐でん【架電】の意味とは- Ya…

なぜバグに気がつかなかったんだろう

動作を変更したので、テストをしていたら、修正していないところのバグに気がついた。 バグの内容 内容は、買主が受領伝票を作る画面で、売主を切り替えると、納品先が売主の納品先に切り替わっていた。 納品先は、買主の納品先なので、売主を切り替えても納…

久々のプログラミング

久しぶりに後輩が作った部分を改造した。 改造時に気がついたこと プログラム自体は難しいことはないが、クラスの中でHTMLの組み立てまでしているので、下手なことをすると、動作がおかしくなりそうで怖かった。 自分が作った部分は、クラスはデータの処理を…

隙間時間の使い方が下手

今日は13時からお客さんの所で打ち合わせがあり、16時から関連会社で打ち合わせがあった。 13時からの打ち合わせは15時前に終わり、最寄駅に着いたのが15時5分。 16時からの打ち合わせは、その駅から15時45分くらいに発車する電車に乗れば間に合うので、お茶…

あったまごチャージャーを使ってみた

朝寒かったので、この間届いたあったまごチャージャーを使ってみた。 使った感想 あまり期待していなかったが、電源入れた直後から温まってきてるのがわかって、5分後には安定した温かさになった。 強で使うと熱いくらい(パッケージには約48度と記載)で、…

血液検査の結果

内科に行って血液検査の結果を聞いたが、問題なしとのこと。結局、風邪が治らないのは体力がないのが原因なんだろうな。 痰を切るために咳がでる、2月2日夜も微熱があったが翌日以降はない、鼻の詰まりは改善しない という症状を伝えたら、薬が変わった。 薬…

昨日のJR東海のトラブルに巻き込まれて思ったこと

昨日は21時43分に新幹線を降りて、21時50分発の在来線に乗り換えて帰宅する予定が、踏切の安全確認をしているため電車が停まっていた。 しばらくまっても全然運転再開しなかったので、諦めて名鉄に乗って帰ってきた。 今朝の新聞に載っていた情報 21時15分頃…

14,500km越え

2月2日に一般道を走行中に記録。平均燃費は11.2km/lだった。 一般道ばかり走行していると、どんどん燃費は悪化していくな。