Google Chromeはタブ毎に独立したプロセスで動作していて、メモリもそれぞれに確保している。
たまにGoogle Chromeのタスクマネージャを見ると、100MB以上使っている場合がある。
一度Google Chromeを終了してしまえばメモリは解放されるが、再度ログインするのが面倒くさい。
Google Chromeを終了しないで、メモリをなるべく解放する方法
1.Google Chromeのタスクマネージャを表示する。(Windowsなら、Google Chromeがアクティブな状態でShift+Escを押す)
2.メモリの使用量が一番多いタブのURLをコピーする。
3.新しいタブにペーストして、Webページを表示する。
4.2.でコピーしたタブの×をクリックしてタブを閉じる。
こうすれば、Google Chromeは終了していないので、大抵のサイトでログイン情報は保持されて、ログインしなおす必要はなくて、メモリの使用量が削減できる。
サイトによっては、あまり効果がないかもしれないが、Googleカレンダーでは約80MBのメモリを使っていたのが、約36MBまで減らせた。
メモリの搭載量が少ない場合は、試してみるといいかも。