ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PageUpキー等が独立している方がめずらしい?

スポンサーリンク

パソコン購入を薦めるために検討をしていました。
ajya.hatenablog.jp

たまたま見た記事のパソコンのキーボードのレイアウトがEnterキーの右にキーがあるレイアウトだったので、キーボートレイアウトが気になりだしました。

f:id:AJYA:20180821125201p:plain
unsplash-logofreestocks.org

LenovoでもThinkPadとはThinkPad以外は違う

ノートパソコンは、ThinkPad 600を購入して以降、ずっとThinkPadしか購入したことがありません。
ThinkPad 600で7段配列とトラックポイントに慣れて、7段配列ではなくなってもトラックポイントに慣れているので選んでいます。
第5回 ThinkPadの「7段配列キーボード」が表現していたこと (1/2) - ITmedia PC USER

ThinkPadは7段配列ではなくなっても、Homeキー、Endキー、PageUpキー、PageDownキーは独立しています。
6段仕様の新キーボードを採用、12.5型のリアルモバイル──「ThinkPad X230/X230 Tablet」 - ITmedia PC USER

ノートパソコンのキーボードは、ThinkPadのようにキーが独立しているものが多いと思っていましたが、同じLenovoでもideapadのキーボードは違っていました。
薄くてスタイリッシュ! Ryzen搭載ノートPC「ideapad 720S」(AMDモデル)を試す(外観編) (1/2) - ITmedia PC USER
他のメーカーも似たような配列で、Homeキー、Endキー、PageUpキー、PageDownキーは独立していないようです。


独立していないと、いちいちFnキーとの同時押しをしなくてはならず、面倒です。
僕自身が購入する際は気をつけないと後悔しそうですし、薦める際もデスクトップパソコンのキーボードを見せながら、独立していないので同時押しが必要ということを伝えるべきだと思いました。