ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

習慣を変えてみて試してみる

スポンサーリンク

これまで土曜日・日曜日・月曜日の朝、布団をしまう前に一組ずつ布団乾燥をしてきました。
この曜日にした理由は、休みの土曜日・日曜日に布団乾燥を行って、続けて月曜日にも布団乾燥を行う流れになったと思います。

2年以上前にふとん乾燥機を購入しているので、2年以上続けてきた習慣です。
ajya.hatenablog.jp
この習慣を、金曜日・土曜日・日曜日の朝に変更しました。
休みの土曜日・日曜日は変わりませんが、金曜日から3日間続けるようにしてみました。

f:id:AJYA:20171122231820j:plain
photo credit: suzyhazelwood DSC03536-03 via photopin (license)

2年以上続けた習慣を変えた理由

自宅の地域のごみ出しが、可燃ごみが月曜日・木曜日、不燃ごみが水曜日となっています。
可燃ごみは、ごみ出しの日の朝に集めて出しているので、ごみ出しがない火曜日・金曜日の朝の作業が増えています。
そこに月曜日は布団乾燥の作業もしていました。

2年以上も続けていましたが、妻から月曜日は慌ただしくなりがちなので、布団乾燥を金曜日に行うようにすればいいのではと提案されました。
確かに月曜日は慌ただしくなりがちです。
妻からの提案通り、これまで月曜日に行っていた布団乾燥を、金曜日にしてみました。

まだ変えたばかりであり、しばらく継続してみないとはっきり効果を実感できませんが、月曜日の慌ただしさが軽減された気がしています。
月曜日は作業が減ったので慌ただしさが軽減されるはずですが、他にも慌ただしさの要素があるので、認識がしづらいようです。
自宅を出る時間や、子どもを送り出すときにどこまで朝の作業が完了しているかが指標となりそうです。
慌ただしさがどこまで改善できたのかを把握して、効果を確認しようと考えています。


僕は最初に決めたことに固執するタイプで、最初に決めた土曜日・日曜日・月曜日を変えることを思いつきませんでした。
考えの柔軟さ、慌ただしさを軽減する方法がないのか考えが足りません。