ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

古株だから避けられない

過去の歴史を知る長老ではないんだけど。

2008年1月にIntel MacBook Black、2011年9月にMacBook Air 13インチを購入した記録が残っているけど、現物がどこにあるか知らない?、役員が僕なら知っているんじゃない?と言っていたんだけど、と質問されました。
MacBook "Core Duo" 2.0 13" (Black) Specs (MacBook, MA472LL/A, MacBook1,1, A1181, 2092): EveryMac.com

MacBookのBlackモデルって、あったなーという懐かしさとともに、Blackじゃなくて、Whiteなら知っているけど、Blackは会社で見たことあったようななかったような?という曖昧な記憶です。

MacBook Air 13インチはあるけれど、もっと新しい時期に購入しているから、違うよなーという記憶です。

質問された方に、上記の内容を伝えました。

MacBook
UnsplashDmitry Chernyshovが撮影した写真

翌日、今度は、2003年11月にR/3というソフトウェアを購入した記録が残っているけど、知らない?、社長が僕なら知っているんじゃない?と言っていたんだけど、と別の方から質問されました。

R/3と言われると、僕は、SAP R/3を連想してしまいます。
ja.wikipedia.org

今は無き会社でSAPを扱うとやっていたけれど、失敗して終わったんじゃなかったっけ?、会社名はなんだったけ?と過去のメールを検索して、今は無き会社名を思い出しました。

SAP R/3という製品名と今は無き会社名を出せば、社長が思い出すのでは?と質問された方に伝えました。


現職には、1998年から24年もいるので、いろいろ知っていると思われているのかもしれません。
生き字引扱いかな。