ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

国際宇宙ステーションの観測

妻がこの記事を読んで興味を持ち、20時10分過ぎから外に出て、観察を始めました。
weathernews.jp

最初に妻が見つけて、言われてわかりましたが、飛行機なのかな?と思いました。
けれども、飛行機なら音がするはずなのが、全くしません。
なので、これが国際宇宙ステーションなんだ、と納得しました。

国際宇宙ステーションが通過して見え亡くなった直後に、飛行機が上空を飛んでいきました。
音が聞こえたので、やっぱりさっきのが、国際宇宙ステーションなんだ、とさらに納得しました。

ISS
Photo by Sid Suratia on Unsplash

準備していなかったので、撮影など上手くできませんした。
双眼鏡を用意しておけば、もう少し大きく見えたかもしれません。
レンズの向きを合わせるのが難しそうで、どこどこ?見えない!と言っていそうです。

次に観測する機会があったら、撮影して投稿したいです。
twitter.com