ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ライブを配信で楽しむ

妻がファンの韓流スターのライブが、U-NEXTで生配信されました。
video.unext.jp

ライブは3日間あり、最終日の3日目の配信を見ました。

無料体験登録でもらえる600ポイントも利用可能

ライブのチケットは無料ではなく有料で、5,000円です。
無料体験登録をすると600ポイントもらえ、ライブのチケットの購入にも使えるので、実質4,400円です。

4,400ポイント購入が手間

ライブのチケットを購入しようとしすると、直接カードで支払うのではありませんでした。
5,000ポイント必要で、4,400ポイント不足しています。

4,400ポイントを指定して購入できず、購入できるポイントが何種類か用意されています。
2,000ポイントを2回、200ポイントを2回の計4回の購入が必要でした。

無料体験登録時に、支払い方法として楽天ペイを選べたので、楽天ペイで登録しましたが、購入の手続きが完了して、楽天ペイの画面からU-NEXTの画面に戻るとエラーが表示されます。
エラーが表示されていますが、実際は購入はできていました。
購入は出来ているのに、エラーが表示されるというのは、利用者としては気分悪いです。

4度エラー表示を見て、購入が完了しました。

事前にテスト動画で動作確認

動作確認用の動画が用意されているので、ノートパソコンで無線LANを利用した状態で試してみましたが、再生が遅れたりするなどはありませんでした。
ノートパソコンとリビングのテレビをHDMIケーブルで接続し、ノートパソコンの画面を複製して表示しましたが、問題ありませんでした。

ライブ配信
Photo by Heshan Perera on Unsplash

本番は有線LAN接続で

ライブは16時半から開場(?)され、17時から本番でした。
電子レンジによる影響を避けるため、無線LANではなく有線LANで接続して、配信を楽しみました。

ライブは、会場に参加すべきだよな、周りの空気感を肌で感じたいよな、と思いながら見ていました。
家族でいろいろしゃべりながら見られるのは、配信ならではだな、とも感じました。

アンコールで日本人歌手の曲のカバーがあり、振り付けを子どもが真似していました。

見逃し配信は2日間

本番の2日後まで、見逃し配信をされていたので、妻は気になるところを再生していました。
ライブが収録されたDVDの発売を待たず、ライブが見られるというのも、配信ならではだと感じました。