ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PayPay登録しました

スポンサーリンク

ソフトバンクの長期継続特典などがPayPayになったため、話題になってから随分経ちますがPayPayに登録しました。
登録前には、ドラッグストアに置いてあったパンフレットを見て、まだ500円分貰えるのかと思っていました。
PayPayのパンフレット

実際は銀行口座登録を登録すると1,000円でした。
銀行口座登録で1,000円
パンフレットの時点でも一緒なのかもしれませんが、PayPayに登録するだけでもらえて、銀行口座などの登録は不要なのかと思っていました。
パンフレットはいつの時点とも書いていないのでわかりませんが、500円はもらえないようなので廃棄して、いつの時点の情報なのか明記した新しいパンフレットを配布して欲しいです。

残高がない場合は、どのように支払われる?

気になっていたのが、500円支払う際に、PayPayの残高が250円しかなかった場合、どのように支払われるかです。
PayPayの残高が250円使われて、残り250円を登録したクレジットカードか銀行口座のどちらかを選んで支払うのかと思っていました。

まず支払いに利用できるのは、僕の場合Yahoo!マネーは0円なので、PayPay残高かクレジットカードになります。
paypay.ne.jp

PayPay残高が不足している場合、

  • PayPay残高に銀行口座からチャージして支払う。
  • 登録したクレジットカードで支払う。

の2択になります。
paypay.ne.jp
よくある質問に「PayPay残高と他の支払い方法の併用はできません。」と書かれていました。

PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、ヤフーカードのみです。
paypay.ne.jp
現在メインで使っているクレジットカードは支払いには使えますが、チャージには使えないという結果です。

メリットはあるのか?

メインで使っているクレジットカードから支払っても、PayPayボーナスで多少なりとも戻ってくるので、利用するメリットはありそうです。
paypay.ne.jp

還元を優先するなら、メインのクレジットカードをヤフーカードにするか、銀行口座からPayPay残高をチャージして使うかのどちらかのようです。
三菱UFJ銀行セブン銀行が銀行口座として登録できないのは、僕にとっては不便です。
チャージはあまりしないで使うようになりそうです。