ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

CentOS 7.6-1810に、PHP 7.3とLaravel 6のインストール

調べながらCentOS 7.6にPHP 7.3とLaravel 6のインストール をしました。
Laravel 6のインストールでハマりましたが解決できました。

EPELリポジトリを追加

最新のApacheのインストールのために既に行っていれば不要です。

$ sudo install epel-release

yumを更新

$ sudo yum update

Remiリポジトリを追加

$ sudo yum -y install http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-7.rpm

yumでPHP7.3をインストール

$ sudo yum -y install --enablerepo=remi,remi-php73 php php-devel php-mbstring php-pdo php-gd php-xml php-mcrypt

インストールの確認

$ php -v
PHP 7.3.9 (cli) (built: Aug 27 2019 22:52:39) ( NTS )
Copyright (c) 1997-2018 The PHP Group
Zend Engine v3.3.9, Copyright (c) 1998-2018 Zend Technologies

Composerのインストール

$ sudo curl -sS https://getcomposer.org/installer | php
All settings correct for using Composer
Downloading...

Composer (version 1.9.0) successfully installed to: /home/test/composer.phar
Use it: php composer.phar

ユーザーのホームディレクトリにインストールされたので、ファイルを移動

$ sudo mv composer.phar /usr/local/bin/composer

Composerのインストール確認

$ composer

アスキーアートが表示されます。

Laravelのインストール

$ composer global require "laravel/installer"
  Problem 1
    - Installation request for laravel/installer ^2.1 -> satisfiable by laravel/installer[v2.1.0].
    - laravel/installer v2.1.0 requires ext-zip * -> the requested PHP extension zip is missing from your system.

が表示されて失敗します。

php-zipをインストールすれば解決すると参照したWebページに書いてあり、書かれていたコマンドを実行しましたが、解決しませんでした。

$ sudo yum install php-zip
$ php --ri zip
Extension 'zip' not present.

と表示されてインストールされていない状態です。

他にも

$ sudo yum install --enablerepo=remi-php73 php-zip
$ sudo yum install php-pecl-zip
$ sudo yum -y install php-zip
$ sudo yum install --enablerepo=remi,remi-php73 php-zip

を試しましたが、全て同じでした。

zipがインストールできたのは、

$ sudo yum install --enablerepo=remi,remi-php73 php-pecl-zip

でした。

$ php --ri zip

zip

Zip => enabled
Zip version => 1.15.5
Libzip headers version => 1.5.2
Libzip library version => 1.5.2

インストールが確認できました。

再度Laravelのインストール

$ composer global require "laravel/installer"

でインストールできました。

プロジェクトの作成

バージョンを確認したかったので、プロジェクトを作成しました。

$ composer create-project --prefer-dist laravel/laravel SampleProject

バージョンの確認

$ cd SampleProject
$ php artisan --version
Laravel Framework 6.0.3

Laravelのバージョン確認

zipがインストールされるまでが手間がかかりました。
環境によりけりかもしれませんが、さまざまな対処のコマンドを試す結果となりました。