ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

お湯が増えるのがありがたい

スポンサーリンク

昨日、エコキュートが故障したと書きました。
ajya.hatenablog.jp

記事の最後に、

給水配管専用止水栓を閉めると、貯湯ユニットに水が入らず、お湯が作れないのではないのかという気がしました。

エコキュートが故障しました - ソフトウェア開発者の日常

と書きました。

翌日の朝台所リモコンを見ると、予想に反してお湯が満タンになっていました。
エコキュートの台所リモコン
給水配管専用止水栓は、貯湯ユニットに入れる方ではなく、出す方を止めるだけのようです。

ふろ給湯用電磁弁が閉まった

お湯がシャワーからちゃんと出るのか確認するために、給水配管専用止水栓を開けると、前日とは違って浴槽に水は出てきませんでした。
何がきっかけかわかりませんが、ふろ給湯用電磁弁が動いて閉まったようです。
お湯もシャワーから前日同様出るのは確認できました。

もしかしたら、このままふろ給湯用電磁弁は何事もなかったかのように動作するのかもしれませんが、再度同じ状態になるかもしれません。
お湯張りを試す気にはなりませんでした。

閉まっているふろ給湯用電磁弁が知らない間に開いてしまうのかもしれないので、給水配管専用止水栓を再び閉めました。

お風呂の間だけ給水配管専用止水栓を開ける

シャワーを使って浴槽にお湯を張り、お風呂に入る間だけ給水配管専用止水栓を開けて入浴しました。
いつ閉まっているふろ給湯用電磁弁が勝手に開くのかわからないので、浴槽に水が出てきていないか気にしながら家族が続けて入浴しています。
入浴が終わったらすぐに給水配管専用止水栓は閉めています。


自動でお湯が張れないのは不便ですが、毎日スーパー銭湯などを利用しなくて済むだけでもありがたいです。