ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Amazonから届いた商品が液漏れしていたので交換をお願いした結果

スポンサーリンク

月曜日にAmazonで注文した商品が早々に出荷され、水曜日に受け取りました。
商品を開梱したら、輸送用の段ボールにオリーブオイルが漏れていました。
f:id:AJYA:20190322123212p:plain

注文したオリーブオイルは、以前注文し、今回が2回目の注文です。
1回目の注文で届いた際は漏れていませんでした。
今回は輸送中に漏れてしまったようです。
オリーブオイルの瓶のどこかが割れているようには見えませんでした。

返品申し込みできない

[注文の詳細]ページに、商品の返品ボタンがあるのでクリックし、表示されたページで[返品理由]として[商品に不具合または損傷がある]を選び、交換希望の旨も入力して次の画面に進みましたが、返品できないと表示されました。

返送はなく新しい商品の発送のみ

[ヘルプ]ページの一番下の、[問題が解決しない場合は]にマウスを合わせ、[カスタマーサービスに連絡]を選ぶと注文履歴を元にしたページが表示されます。
[お問い合わせ内容を選択してください]で[商品に問題があった]を選択してチャットを開始しました。

チャットで商品の状態と交換希望を伝えると、こちらの希望通り交換となりました。
交換なので返送方法を教えてもらおうと、手続きについて質問したところ、新しい商品は手配されて即日発送され、届いている商品は返送不要との回答でした。

漏れている商品を返送されても、再利用できるわけではないので、返送不要としているのだろうと推測しました。

漏れているオリーブオイルを拭いて、瓶を立てていてもオリーブオイルは漏れてきませんでした。
蓋を開けてみても漏れるようには見えませんでした。

漏れているので多少なりとも酸化しているので、気にして使わないとなると、そのまま捨てられないので、大量に油を吸い取らないといけません。


オリーブオイルのみを梱包されていて、梱包を開けた瞬間に、これだけで大丈夫なんだと思ったら、オリーブオイルが漏れていました。
強い力が加わったために漏れたのだと思いますが、横にしないで済む梱包を用意して欲しいです。

2度目に届いた商品も同じ梱包で漏れていなかったら、輸送中の扱い方の差なんでしょうね。

<追記>
2度目に届いた商品も同じ梱包で漏れていませんでした。
輸送中の扱い方の差だと思います。