ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2018/2/10〜2018/2/16)

妻がお気に入りの中華料理店の油淋鶏定食です。
f:id:AJYA:20180216125208p:plain
これだけあれば、満足できます。
次はニラレバ定食を食べたいです。

  • 2018/2/10(土)
    妻の親友のお宅にお邪魔しました。
    子どもはトランプで遊んでもらっていました。
    夜は雨の中大戸屋に行き、定食を食べていました。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/2/11(日)
    テレビの受信障害対策のために、フィルター追加の工事に立ち会いました。
    近所で対策しなくていいと判断されているお宅は、障害が起きてから対策されるそうですが、どれくらい余裕を取っているのかわかりません。
    万が一にもないだろうというくらい余裕を取ってあればいいのでしょうが、ぎりぎりであれば、現場の方は慌ただしく対策することになって大変だと想像します。

ajya.hatenablog.jp

  • 2018/2/12(月)
    ひな人形を出しました。
    親王飾り(お内裏さま、おひなさま)なので出すのは楽です。
    大人には簡単ですが、子ども自身が出せるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
  • 2018/2/13(火)
    半年に1回利用されるシステムがあります。
    前回の利用費用について意見の食い違いがある状態で、次回のシステムの用意の依頼がありました。
    次回も利用費用について意見の食い違いが出てくるだけなので、営業担当に知らせ、利用費用について早期決着をお願いしました。
  • 2018/2/14(水)
    前日連絡があったシステムを含めて、値引きの要求をされていることを営業担当から知らされました。
    昨年料金体系を変更しましたが、先方の要望にしたがっての変更です。
    例外の値引きを要求されて応じたら、こちらは売り上げが減るだけでメリットがありません。
    相いれない状態です。
  • 2018/2/15(木)
    ファイルを登録してもらうシステムでエラーが発生しているのでエラーの原因を調べると、ファイルを開く際のパスワードが設定されていました。
    普段からパスワードを設定されていて、そのまま登録されているのでしょうが、ファイルをメールで送って相手にパスワードを後から知らせるわけではないので、パスワードの解除が必要と気づいてほしかったです。
  • 2018/2/16(金)
    見積を作成して送付しました。
    最終確認のために改めて内容を確認したところ、計上すべき費用が抜けていました。
    前日に作った際には気づかなかったので、気づいてよかったです。
    確認が重要と改めて認識しました。


子どもがインフルエンザB型に感染しました。
年末のインフルエンザA型の際とは症状が違い、熱があまりあがりませんが、すぐにも下がりません。
早く熱が下がってくれないと、保育園に行けない日が延びていくだけです。