ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

フリクションボールペンのインクは3ヶ月しかもたないようです

以前も3ヶ月でインクがなくなりました。
記事にも書いています。
ajya.hatenablog.jp

しばらくシャープペンシルを使っていましたが、1本で書くと消せるができるので、再度使うようになりました。
ajya.hatenablog.jp

1月6日にインクがなくなったので、今回も3ヶ月でインクがなくなりました。
使い道も以前と同様に手帳に書き込むために使っているので、変化はありません。

インクがなくなる警告をタスクに登録

2回続けて3ヶ月でインクがなくなったので、そろそろ替芯が必要になるのではと持ち歩くタイミングがつかめました。
Toodledoに3ヶ月単位で繰り返すタスクとして登録できます。

消せるボールペンは他にもありました

三菱鉛筆にユニボール ファントムというボールペンがありましたが、ノック式ではないので購入対象にはならないです。
ノック式が発売されたら買ってみたいです。
ユニボール ファントム | uni-ball FANTHOM | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社