ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

時間を使っているという意識がある習慣を止めてみる

スポンサーリンク

時間を使っているという意識は前々からある習慣があります。
止めてもいいけれど、止めることによる影響は多少ながらあります。

f:id:AJYA:20151117053835j:plain
photo credit: I think it's time to... via photopin (license)

これまでは止めることによる影響を重視して、止めないでいました。
最近、改めて本当にこれでいいのか、時間の使い道として正しいのか悩み始め、まずは一旦止めてみて、自分自身どんな気持ちになるのか、実際どんな影響が出るのか確認することにしました。

f:id:AJYA:20151117053605j:plain
photo credit: 2012.06.14-105 via photopin (license)

止めて3日経ちますが、思っていた以上に時間を使っていて、気にもしていたことがわかりました。
影響は後々にならないと分かりづらいのですが、ある程度予想はできます。

一旦止めた状態から完全に止めた状態へ

止めたことによって、やった方が望ましいと思っていたことが多少なりともできるようになりました。
現在の状態の方が、止める前よりいい状態と思っているので、このまま完全に止めてしまうことになりそうです。