ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/25~7/31)

かるじゃがは食感が好きで、お菓子買うときには置いてあるか探します。
f:id:AJYA:20150725161146j:plain
www.glico.co.jp

  • 7/25(土)
    外出の途中でデータ通信量が3日間で1GBを超えそうだったので、ひやひやしながら利用していました。
    月間7GBの制限だけにしてほしいです。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/26(日)
    ディズニーのパレードを見るために出かけました。
    子供には肩車をして見せたので、しっかり見ることができたようです。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/27(月)
    あるシステムを動作させたら、設定した記憶がないけれど存在は知っているメールアドレスに、メールが送られなかったと表示されました。
    調べていくと、データベースにメールアドレスが登録されていました。
    社内のメールアドレスだったのでよかったのですが、社外に送信されていたらと思うとゾッとしました。
  • 7/28(火)
    まとまった時間が取れたときに、気になることを全て書き出したつもりでいました。
    ふとノートを見返してみたら、思い出せていなかったことが書いてあったので、気になることに追加しました。
    完璧にはできないにしても、ノートを見返しておけば思い出せていました。
  • 7/29(水)
    Skypeを使って他の拠点と長期案件について打ち合わせをしました。
    途中役員が怒り出す場面もありました。
    打ち合わせの結果、引き続き僕は苦労しながら、機能が実現できるか調査を継続することが確定しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 7/30(木)
    既存のファイルを改変したくて、メーカーから機能が提供されているかと調べた結果、提供されていないことが判明しました。
    ファイルの内容はXML形式なので、エディタを使って改変したら、目的の内容にできたので、プログラムで自動でできるか試すことにしました。
  • 7/31(金)
    ファイルを改変するプログラムの作成を始めました。
    久しぶりにVisual Studioを使ってのプログラミングで、IDEが以前より便利になっているのを実感しました。
    少しでもプログラミングが楽になるのはありがたいです。

ファイルの改変プログラムは、8月前半にはプログラムで出来ることを実証したいと考えています。
まずはできることを示さないと、この先には進めません。