ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(7/12~7/18)

カレーうどんに豚とじ丼です。
f:id:AJYA:20140712120145j:plain
親子丼の組み合わせでも食べたいです。

  • 7/12(土)
    久しぶりに楽器の練習に参加しました。
    最近月に1回参加できればいい状態になっているので、毎回参加できる状態にしたいです。
  • 7/13(日)
    買い物に出かけて子供と車の中で待っていると、土砂降りにあいました。
    子供は驚いた様子もなかったのでよかったです。
    これで泣き出したら、狭い車内でどうやって落ち着かせるか悩んでいたと思います。
  • 7/14(月)
    ユーザーが操作する用の画面を作成していて、なんとか完成させました。
    当初予定にない機能を実装したので、手間がかかりました。
  • 7/15(火)
    管理者用の画面でソート機能を実装しなければならず、実装方法で少し悩みましたが、実装できました。
    実装全体は定番の方法だと思うので、実装したことを覚えておきたいです。
  • 7/16(水)
    データがおかしいので調べると、シリアル型のカラムに値を不適切に手動で設定したためでした。
    シリアル型にわざわざ手動でデータを設定するとは予想していませんでした。
  • 7/17(木)
    Wordでドキュメントを作成していましたが、インデントが思い通りにならず、何回かやり直していました。
    使い方の問題なんでしょうけど、使いにくいなという印象が定着しています
  • 7/18(金)
    あるシステムで資料をもらいましたが、どうしてそうなるかさっぱりわからないので質問すると、僕が知らない情報を元に作成されていました。
    こちらは知っている情報を出しているのだから、別の情報も出してくれた上で資料をくれないと、どうやってその資料になるのか理解できないということを、想像できていない人にちょっとイラッとしました。
1つのシステムの開発が終わりましたが、まだまだ他のシステムの開発が続くので、時間のやりくりが大変です。
これ以上は手がだせないので、割り振りをして貯めこまないようにするつもりです。