ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/10~5/16)

東京から出張されてきた方からのお土産です。
f:id:AJYA:20140515145941j:plain
dano[ダノ] | ショコラドプレッソ


  • 5/10(土)
    母の日前日ですが、双方の母親に物を持っていきました。
    僕の母親には、子供に持たせて渡しました。
  • 5/11(日)
    朝から天気が良かったので木曽三川公園に行きました。
    全部回ったわけではありませんが、結構いろいろ遊べるようなので、機会をみて訪れたいです。
  • 5/12(月)
    引き継ぎのためにお客さんを訪問しました。
    駅から3分くらいという立地なのは便利です。
    案件がありそうですが、引き継いでまだ理解しきっていないので、上手くやり取りできるか心配をしています。
  • 5/13(火)
    Webサーバーのメモリが急激に消費されるようになったので、なにごとかと思ってApacheアクセスログを見ると、Ajaxで定期的にアクセスされているのが原因のようでした。
    そんなことでメモリの消費が増えるものなのかと思ってApacheを再起動すると、同様にメモリの消費量が増えていっています。
    仕方ないので、セッションを保持するファイルを削除したら、定期的にアクセスしてきていた2セッションのうち、1セッションがアクセスできなくなって、メモリの消費が落ち着きました。
    どういうアクセスのされかたをしていたのか、調査が必要そうです。
  • 5/14(水)
    あるシステムでデータの登録が正常にいかないので調べると、登録後に処理するアプリケーションが2重起動していたためにおかしなことになっていました。
    2重起動防止をしていなかったのもまずいですが、2重起動した理由がわかりません。
  • 5/15(木)
    ファイルがアップロードできないというお客さんがいるので、セキュリティかもしれないと回答したら、ホテルで試したので、自宅に戻ったら再度ためしますと連絡がありました。
    後日システムのログを確認すると、ファイルをアップロードされていたので、ホテルのセキュリティのためだったようです。
  • 5/16(金)
    suPHPでPHPが動作している環境で、本番用とテスト用それぞれにphpのinclude_pathを切り替えたくて、.htaccessで行うとしたら、できませんでした。
    いろいろ調べた結果、php.iniをコピーして、Apachehttpd.confにテスト用のディレクトリを参照されたら、コピーしたphp.iniを参照するようにしたら、目的を果たせました。
    もっと楽にできないのかな。
長期の案件をスケジューリングしていたら、意外に余裕がない状態になってきました。
まだ全く余裕がない状態になってはいないので、作成したスケジュールに沿って、着々と進めていきたいです。