ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone:通信速度の計測結果から思ったこと

スポンサーリンク

iPhone 5s/5cが9/20(金)に発売されて、各種媒体で結果が掲載されています。

 

iPhone 5s/5cでのキャリア間比較

東京都内で新iPhoneの速度をチェック!! 結果は三社三様、速いキャリアはどこ? | マイナビニュース

 

iPhone 5s「銀座線全駅速度対決」勝ったのはどのキャリア? | 日刊SPA!

 

ソフトバンクがドコモ、KDDI を上回る結果を記録 -- 都内で iPhone 5c の通信速度実測調査を実施 - インターネットコム

 

ドコモが大変な結果に…!iPhone 5s,5cはドコモ、au、ソフトバンクのどこがいいか、山手線全ての駅で速度を比較してみました:らばQ

 

iPhone 5s 通信速度テスト 3キャリア比較:山手線編。全駅でドコモ / au / ソフトバンクを比較 - Engadget Japanese
9/25追加

結果を見ると、いずれかのキャリアが圧勝することはなく、場所や測定時間・方法によってマチマチだという印象です。

iPhone 5s/5cは、iPhone 5では非対応のプラチナバンドのLTEに対応したので、ドコモまたはauが競って、ソフトバンクは大差をつけられるなんて結果を思っていたのですが、そんなことはないですね。

東京での結果なので、郊外や建物の奥の方ではどうなるかの比較を見てみたいです。 

 

iPhone 5との比較

僕が見たなかでは、iPhone 5との比較をしていたのは以下の記事だけです。
この記事には興味をひかれました。

iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)

興味をひかれた点は、 

・auのiPhone 5は、プラチナバンドのLTEに非対応なので、通信が遅いのが目立つ。

ということです。 

そして、

・MNPや新規でiPhone 5を0円で入手できても、買ってはいけない。 

 と僕の中では結論付けました。

 

ジャーナリストの神尾寿さん(@hisa_kami)のツイートから、僕と同じ考えをされていることがわかります。

 

こういう記事やツイートを読んでいる人はいいのでしょうが、読んでない人がauのiPhone 5を安く手に入れられたと喜んで、後から後悔しないで欲しいです。

ショップでは、プラチナバンドのLTEに対応していないから、通信が遅い可能性が高いことを覚悟しておいて欲しいなんて言わないでしょうね。

 

auもiPhone 5発売から1年間頑張ったんでしょうが、プラチナバンドのLTEに対応したiPhone 5s/5cが出たので、これからiPhone 5ユーザーのために費用をかけて改善するとは思えないです。

auのiPhone 5ユーザーはこの状況を脱するために、機種変更するか、MNPで他社に行くという人が続出しないのかな。

 

安いのはいいけれど

折角高速通信できるLTEに対応していても、キャリアによって差があることに留意して、MNPする場合は検討の要素に加えないといけないですね。