ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Word:コンバータMSWRD632.WPCを起動できません と表示されたときの対処

バグの気がしたけど、違うんだろうか。

f:id:AJYA:20120903212708j:plain

photo credit: alles-schlumpf via photo pin cc

 

現象

Wordのファイルを開くためにダブルクリックしたら、「コンバータMSWRD632.WPCを起動できません」と表示される。

全てのファイルではなく、特定のファイルだけで発生した。

調査

検索したら以下のサイトが最初に表示されたので読むと、HotFixを適用するか、レジストリを削除すれば、対応できそうだということがわかった。

「コンバータMSWRD632.WPCを起動できません」が表示される。 - Microsoft Answers

Windows XP、Windows 2000、および Windows Server 2003 用セキュリティ更新プログラム MS09-073: の説明: 2009 年 12 月 8 日

対処結果

レジストリエディタを開いて、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Text Converters\Import\MSWord6.wpc

を削除したら、表示されなくなった。

別のパソコンでも同じレジストリを削除したら、発生しなくなった。

 

これは、Wordの累積更新で更新してくれていい内容だと思ったけど、更新しなくていいものなんだろうか。