ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2011年振り返り

前厄の年だったが、自分には大きな悪いことなく過ごすことができた。

 

震災

3月11日を忘れてはいけない。

自分は震災の直接の被害は受けなかったが、仕事は影響があった。横浜在住の兄は、東京の会社で震災にあい、翌日帰宅できた。

震災・原発に関する情報を発信している方をフォローするためにほとんど使っていなかったtwitterを 使うようになり、今ではいろいろな方をフォローするようになってきた。

 

仕事

9月末でリーダーが辞めて、10月からリーダーになった。

今までは部長という役職かあり、その次はリーダーだった。10月からは課長という役職が出来、自分は課長代理になった。

それまでとは自分の仕事の範囲が異なり、3ヶ月経っても戸惑うことが多い。

 

2010年からJ社と長々と打ち合わせしていた案件が、いろいろあったがなんとかサービス開始した。

サービス開始直後から、あれこれ改修要望がでているので、有償なのか、保守の範囲として対応するのか、J社と調整していく必要がある。

 

震災の影響で、今年は動かさないで済むと思っていたシステムを動かすことになり、サポート電話への問い合わせ対応までしたので、大変だった。

 

プライベート

5月に鳥取へ旅行、11月には韓国へ旅行できた。

9月に韓国旅行する予定で、空港で出国手続きまで終わってから、台風の影響で欠航したのは初めての体験だった。行けなかったので、翌日から関東に旅行してきた。

年に一回行なっていた演奏会ができなかったのが残念。

  

来年

本厄の年だが、大きな悪いことが起きずにすごせればと思う。