ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

読書メモ:仕事が速い人ほどマウスを使わない! 超速パソコン仕事術

スポンサーリンク

パソコンの操作を少しでも速くして、仕事を速く終わらせたくて読みました。
最初は基本的な操作で知っていることの方が多く、読み始めたばかりは、読む意味があまりないかと思いました。

そんなことを思いながら読み進めていくと、エクスプローラのアドレスバーにカーソルを移動させるショートカットが書かれていて、エクスプローラでファイルを操作するために頻繁にアドレスバーをクリックしていたのが、キーボードだけで瞬時に移動でき、それだけでも時間短縮に役立っています。

ExcelやWordの操作になると、知らないことがほとんどで、Excelの利用頻度が高いので、操作を覚えて作表にかかる時間を短縮していきたいです。

操作のワザ毎に図があるので、図を見て興味を持ったものについて解説を読んで覚えていくという使い方もいいかもしれません。
最新のWindows 10とOffice 2016の内容ではないので、一部使えないワザがあるかもしれませんが、それでもWindows上で仕事をされている方は、読んで試してみる価値はあります。