ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

休日にトラブルが起きるタイミング

スポンサーリンク

休日にトラブルが起きるのは、大概一人で外出中で、手元にパソコンが無いときが多い気がします。
最近も一人で外出中のときで、以前も一人で外出中でした。

一人で外出中でもパソコンを持って行くときと、持って行かないときがあります。
持って行くときは、万が一連絡があった場合にパソコンを使うことができるタイミングがあると想定されるときです。
電車に乗る場合や、家族と車に乗って出かけて子どもが寝てしまい、子どもが寝ている間車で待機する可能性がある場合などです。
一人でスーパーへ車で買い物に出かけたときや、歩いていける距離のコンビニへ行く場合などは、持って行きません。

f:id:AJYA:20180417125139p:plain
unsplash-logoBrooke Cagle

パソコンではなく、iPadでできないのか

iPad持っていないんですが、新しいiPadが発売されて、緊急対応用にあると便利かなと考えたことがあります。
サーバー上にソースコードはあるので、sshクライアントがあればソースコードの修正はなんとかなりそうな気がします。
普段から、sshクライアントで接続して、使いこなせていればでしょうけど。

先日のトラブル対応では、パソコン2台使って、片一方でOfficeソフトで作成されたファイルを参照して、もう片一方でデータベース管理アプリ経由でデータベースを修正していました。
これをiPadだけでできるかと考えると、できなくもないでしょうが、時間はよりかかりそうです。


時間がかかることや頻繁に発生しないことを考えると、パソコンを持ち歩いたほうがよさそうです。