ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ながら作業を止めて満足感をアップ

スポンサーリンク

先日、満足感が得られていないと書きました。
ajya.hatenablog.jp

なぜ満足感を得られないのか、ブログがなかなか書けないのかと考えると、ながら作業をしていることに気がつきました。

具体的には、風呂上がりにテレビ東京系の番組を見ながらブログを書いていました。
曜日によって見たり見なかったりしますが、23時からのワールドビジネスサテライトは必ずと言っていいほど見ていました。
www.tv-tokyo.co.jp

23時までテレビを見ないときは、Podcastを聞いていました。
ajya.hatenablog.jp

以前はテレビを見たり、Podcastを聞いたりしないで、ブログを集中して書いていましたが、そうではなくなっていました。
テレビを見たり、Podcastを聞いたりしながらでは、気になることがあるとそちらに気が行ってしまい、だらだらブログを書いていました。

f:id:AJYA:20170804235651j:plain
photo credit: ibrand_nz How to write via photopin (license)

ながら作業を止める

ブログを書きながらの、ながら作業を止めることにしました。
それでも、23時からのワールドビジネスサテライトは見たいです。

それならば、23時までにブログを書き終えてしまおうと考えました。
どうしても23時までに書けなければ、書けるまで見ないことにしました。
Podcastもブログを書くときは聞かないことにしました。

そうしたことで、締め切り効果で集中してブログを書くようになり、23時までに書き終えたときは、満足感がありました。


なかなか毎日23時までに書き終えることはできませんが、ブログを書く時間は書くことに集中して達成感という満足感を得ていきたいです。