ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Apache Cordovaで作成するアプリケーションに印刷機能はつけられる?

スポンサーリンク

以前、Android/iOSに対応したアプリケーションの開発に、Apache Cordovaを利用していることを書きました。
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

このアプリケーションに、印刷機能を追加することになりました。
プラグインを追加すればいいのかなと考え、以下のページに書かれているプラグインの導入方法を読んで、Visual Studio 2017に置き換えてプラグインの追加の操作をすると、印刷に関連すると予想されるprintで始まるプラグインは表示されませんでした。
www.atmarkit.co.jp

普段iPhoneを使っている経験から、アプリケーションから直接印刷する機能を使ったことがあるので、印刷自体はできるはずです。
プラグインの追加方法は一旦置いておいて、まずプラグインが存在するのか確認することにしました。

f:id:AJYA:20170726234552j:plain
photo credit: Pantera and Mateusz vs2010-profont10 via photopin (license)

Apache Cordovaのサイトに検索機能があるので、キーワードにprintを指定して検索しました。
Plugin Search - Apache Cordova

検索結果を確認して、以下の2つのプラグインは汎用的に印刷ができそうに見えました。
www.npmjs.com
www.npmjs.com
どちらが最適なのかまだわかりませんが、導入して試してみます。