ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(10/8〜10/14)

グラッチェガーデンズのピッツァ食べ放題セットでピザを食べてきました。
f:id:AJYA:20161015061303p:plain
http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/menu/pizza.htmlwww.skylark.co.jp
子どももいっぱい食べました。

  • 10/8(土)
    イオン各務原に行きました。
    11時ちょっと前に着いても近くの駐車場はいっぱいで少し離れた駐車場に停めました。
    14時台に出ましたが、さらに混雑していました。
    以前はこんなに混んでいなかった気がしますが、なぜこんなに人気なのかわかりません。
  • 10/9(日)
    昼食で、グラッチェガーデンズに行って、ピッツァ食べ放題セットを選びました。
    大人一人あたりメインの料理を1品か、サブの料理を2品選ばなければなりませんが、メインの料理はお腹に貯まりやすいものばかりです。
    ハンバーグを食べたくてもご飯までいらないので、どうしようと悩んで別のメイン料理を選んでいました。
  • 10/10(月)
    午前中1時間遊んだら子どもは満足するかと思っていたら、そんなこともなく午後も遊んでいました。
    以前遊べていた遊具を怖いということがあって、助けにくいところで言われて四苦八苦しました。

ajya.hatenablog.jp

  • 10/11(火)
    Excelフローチャートを書くことになり書き始めたら、ループ端がありません。
    Wordにもなくて共通で存在しないようです。
    調べても作り方がわからないので、ループ端を使わないで書きました。
    Visioなら揃っているんでしょうか。
  • 10/12(水)
    Internet Explorer 9で互換表示に設定すると表示がずれるページを修正しました。
    cssにfloat:rightを設定したままでは直せない部分があって、元々と見た目が異なる結果になりましたが違和感はないので妥協しました。
  • 10/13(木)
    お客さんから新しいシステムの作成の依頼がありましたが、3週間ほど前にも同じお客さんから新しいシステムの作成依頼があって、送られてきた仕様が、前回も今回も同じ必要事項が抜けていたので、全く同じことを質問しました。
    以前の質問されたことをなんとなく覚えていて、今回はそれを加えて送ってきてほしかったです。
  • 10/14(金)
    少し前に作成したプログラムのログ出力を修正していました。
    元々から考えて作っていなかったので、ログに出力したい内容の計算に手間取りました。


退職した前任者が6年前に行った作業内容が不明確で、どのような作業をしたのか推測することになり悩まされました。
作業の記録はなんらかの形で残しておかないと、後々困ると改めて感じました。