ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2017年の手帳を検討中

スポンサーリンク

以前2017年の手帳をどうするか考えを書きました。
ajya.hatenablog.jp

考えた中からEvernoteに移行できることは、今でも試行をしています。
良い面、悪い面の両方あるなと感じています。
ajya.hatenablog.jp

手帳は週間バーチカルになりそう

Evernoteに雑感を書くことにより、2017年は手帳の役割が、予定の管理ととっさのメモ帳になります。
手帳に雑感を書かないとなると、毎日会議などの予定があるわけではないので、現在使っている1日1ページタイプでは空白のページが多くなります。
空白のページはあまり見たくないので、見開きで1週間の予定をまとめて見られる、週間バーチカルがいいのではないかと考えています。

f:id:AJYA:20160916125609j:plain
photo credit: ebay memorandum - 1 via photopin (license)

気になった手帳

帰り道の文具屋さんで週間バーチカルの手帳を見て気になったのが以下の2つの手帳です。
www.hightide-online.jp

unitedbees-store.jp

特に1つ目の手帳の、「わたしの手帳」と書かれた表紙と、週間バーチカルの部分が午前/午後/夜に分割されているざっくりさ加減が気になっています。
きつきつに予定が入ることが珍しいので、これくらいざっくりしていてもいいのかもしれないと、この商品を見て考えさせられました。


どちらの手帳も月曜始まりなのが、日曜始まりで考える僕には合わないので、すぐに購入決定とはなりませんでした。
以前使ったことがある、ティーズディレクションダイアリーも月曜始まりでした。
www.takahashishoten.co.jp
日曜始まりの週間バーチカルタイプを探しています。