ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

3歳5か月になりました

子どもが生まれて3年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。
f:id:AJYA:20160914054224j:plain
photo credit: Afternoon with the kids via photopin (license)

  • 花火大会に行きました。
    子どもは花火より光るおもちゃを買ってもらって、満足していたようです。

ajya.hatenablog.jp

  • ショッピングカートを押すのが好きです。
    子ども用の小さなカートがあると押しています。
    ぶつかって迷惑にならないように気を使います。
    子ども自身は楽しんでします。
  • ピタゴラスイッチが好きです。
    サッカー選手が登場した回がお気に入りで、何度も見ています。
    ストローの蛇腹を覚えました。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.htmlwww.nhk.or.jp

  • 水遊びに行ったはずが、他のもので遊びたがります。
    暑い中15分くらい遊んでからでないと、水遊びをしません。
    梅雨の頃は、水遊びをしたがっているような発言をしていた割には、水遊び以外をしたがります。
  • 僕の上に座って、ご飯を食べることがありました。
    以前は妻の上にしか座って食べませんでした。
    僕の扱いが子どもの中で少し変わったようです。
  • 夏風邪なのかアレルギーなのか、何度もくしゃみをして鼻水が出るので、子どもクリニックを受診しました。
    2週間くらいかかって治っていました。
    アレルギーなのか否かは、何歳くらいで確定できるのか知りたいです。
  • 寝ていたら突然泣き出すことがありました。
    全力で泣き出して驚きました。
    怖い夢を見たようです。
    大丈夫だよ、安心してと声をかけることしかできませんでした。
  • 魔法つかいプリキュア!ショーに何度も行きました。
    こんなに行くとは予想していませんでした。
    3度目のときに、フラワーエコーワンドを当てていました。
    子どものお気に入りキャラクターのアイテムが当たってよかったです。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • おともだちピンク 2016年9月号増刊を購入しました。
    付録のメロディ・リボンバトンのために買ったようなものです。
    シールを貼る場所をわかっていないのにはがして、どこに貼るのと何度も聞かれました。

おともだちピンク | 講談社こども倶楽部

  • 誕生日おめでとうと言ってくれました。
    妻が子どもに昼間教えて、帰宅時に言ってくれました。
    うれしいものです。
  • 文字に興味がでてきたのか、絵本読んでと言われます。
    医者に行って待っている間、おもちゃで遊んでいたのが絵本を読むようになってきています。
  • 寝るまで元気いっぱいです。
    お風呂にあがりでも昼間と変わらず大きな声で遊んでいるので、夜は声をもう少し小さくするように行っています。
  • 手首を焼けどしました。
    ウィンナーを炒めるのをやりたいというので、フライパンにふれないように注意したけれど、子どもがやりたいようにやった結果です。
    大泣きしたそうです。
  • 三輪車が窮屈そうです。
    膝があたって漕ぎにくそうです。
    自転車を買わないといけないのかもしれません。
  • ゴミ集めを手伝ってくれます。
    可燃ゴミを集めようとすると、部屋のゴミ箱を持って、ここだよと言ってきます。
    シュレッダーをかけるのもやりたがります。

  • 保育園の説明会がありました。
    私立の保育園のためか、小学校で困らないようにといろいろ教えてくれる方針というのがわかりました。
    通わせたいです。

ajya.hatenablog.jp



最近は、すねたり嫌いと言ったりと今までよりも感情表現が豊かです。
少しきつめに注意したつもりでいても泣き出すことがあるので、加減が難しいです。