ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」で、4年間で変わったことは、いろいろあります。

どんなことが変わったのか

  • 子供が生まれました。
    一番大きな変化です。
    思いもしなかった変化です。
  • 朝は5時台前半に起きるようになりました。
    子供がいると、自分だけの時間がどんどんなくなっていきます。
    自分だけの時間を確保するためにより早く起きています。
  • 仕事は定時までに終わらせるという意識が常に働くようになりました。
    帰宅後子供の相手をするということが習慣になっているため、そのため定時までに仕事を終わらせようという意識で見通しを確認しています。
  • 覚えていられないと思うことは、どんどんEvernote等に残すようになりました。
    仕事は一過性のものが大半だという意識が以前は強かったのですが、今は一見一過性のものに見えても、実はなにかの応用であることが多いと感じています。
    応用の元が記憶だけでは上手く応用できないので、記録を残すことによって応用もできて、余分なことをしなくても済んでいます。

f:id:AJYA:20151108060441j:plain
photo credit: Il momento per eccellenza.... via photopin (license)

はてなブログが4年ということは、このブログも年内で4年になります。
飽きっぽくて過去に何個かブログを作っては閉鎖を繰り返していた僕が、4年続いているというのが驚きです。
まだ4年なんだとも思いました。もっと前から書いているような気もしていました。

blog.hatenablog.com