ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

10ヶ月になりました

子供が生まれて10ヶ月です。現在思うことなど書いていきます。

  • 離乳食が1日3回になりました。
    毎日なるべく一定の時間にたべさせるようにしています。
    朝は少し残すことがありますが、昼と夜はほぼ全て食べてしまいます。
  • お風呂で泣くようになってきました。
    目の周りをふいたり、髪の毛を洗った後のベビーソープの泡を落とそうとすると、泣いて抵抗するようになりました。
    きっかけがわかりませんが、もしかしたら目に入って痛い思いをして、嫌になったのかもしれません。
    目に入らないように気をつけると共に、泣きそうになってきたら童謡を歌って気をそらすようにしています。
  • 保護テープを食べようとします。
    眠くなったけれど、まだ寝ないときによく食べようとするようです。
    少なくとも1回は飲み込んでしまっています。もしかしたら気がついていないだけで、何度も食べているかもしれません。
    保護テープは保護材が噛み切れるので、別のものにしようかと考えています。
  • つかまり立ちで椅子の周りを回って、喜んでいます。
    子供の目線で見てあげると、声を出して喜んでくれて、椅子の周りを回ってます。
  • 寝相がひどいです。
    夜寝てから1時間半ほど経ってから様子を見ると、布団からはみ出て斜めになっていたりするので、位置をなおしています。

  • 離乳食を食べているときに「まんま食べる?ごちそうさま?」と言っていたからなのか、なにかの拍子に「まんま」と言っているように聞こえることがあります。 単語を覚えて、話せるようになるには、まだまだ先なんでしょうね。