ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Apple Watchが発表されましたね

スポンサーリンク

iWatchと呼ばれていたのがApple Watchとなって発表されましたね。
Apple - Apple Watch

見た瞬間、デザインはオーソドックスな四角なのかというのを思いました。
あと分厚そうにも見えました。
勝手な期待をしていた部分があった気がします。

以下、他に思ったことを書いていきます。

  1. 時刻合わせは、iPhoneと同期するみたい。
    Apple WatchはiPhoneと連係し、最も信頼できる世界標準時との照合をGPS衛星と同じ精度で絶え間なく行います。
    とあったので、電波時計ではないということですね。
  2. メールが読めたりするみたいだけど、どのアプリで読めるメールを指してるの?
    iPhoneではメッセージとメールとアプリが別れてるけど、メールの方なんですかね?
  3. 防水性はどうなってるの?
    SPORTというモデルがあるのだから、ある程度防水されていると思うのですが、具体的にはわかりませんでした。
  4. バッテリーの充電は、電磁誘導の端子を使って毎日行うのは面倒そう。
    他社の同様の商品もバッテリーの持ちは同じようなものらしいということも、今まで知りませんでした。
    各種記事を見てもわからなかったのは、電磁誘導での充電に使う電源は、一般的なパソコンのUSB端子なんですかね。


Apple Watch、バッテリー持続時間は1日程度? - ITmedia ニュース


興味は惹かれますが、買うかと言われるとどうかなという印象です。
スマホの画面を見ながら歩くと危ないというのが広まってますが、何年かすると、腕時計を見ながら歩くと危ないとなるんですかね。