ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

少しでも効率がよくなるはず

スポンサーリンク

電気代が少しでも安くなって欲しいです。

f:id:AJYA:20130716124025j:plain

photo credit: Alex Abian (Also on flickr.com/alexabian) via photopin cc

 

子供は元々体温が高いので、大人は我慢できても、子供には連日の猛暑は体に悪いだろうから、エアコンを使っています。

少しでもエアコンの電気代を減らしたいと思って探したら、以下の記事を見つけました。 

消費電力を減らす“上級テク”とは? エアコンの室外機を冷やす!? 日経トレンディネット

エアコンの室外機に太陽の日差しがあたらないようにすれば、電気代を安くできそうだということがわかりました。

 

エアコンメーカーのホームページにも、同じようなことが書かれています。

室外機|家庭用エアコン節電情報|ダイキン工業株式会社

リビングのエアコンの室外機に、太陽の日差しが当たらないように木を植えることも、高い塀を用意することも難しいので、ホームセンターで室外機に直接取り付ける遮光板を買ってきました。

上面しか遮光できないので、夕方近くなってくると効果が薄れそうですが、一番暑い時間帯に少しでも遮光されて、室外機の効率がよくなってくれればと思っています。

 

角度違いで遮光できる、こっちの方が効果あるのかな?