ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

少しでも涼しくする方法

スポンサーリンク

風の通りがよくなった気がします

f:id:AJYA:20130712125004j:plain

photo credit: Helga Weber via photopin cc

 

毎日暑い日が続いていて、当然のようにエアコンは使っていますが、1日中は使っていません。

朝起きると、窓を開けて風を入れようとしますが、一箇所だけ風があまり入ってこない窓があります。

 

縦すべり窓で、窓を開けるときは風が入ってきているのに、網戸をすると風があまり入ってこなくなります。

網戸のメッシュで弱くなるんだと思っていました。

【LIXIL トステム】縦すべり出し窓 採風モデル

 

その縦すべり窓は、網戸のメッシュが他と比べるとずいぶん汚れていました。

先日、時間ができたときに、濡れ雑巾で網戸のメッシュを拭いたら、ボロボロ汚れが取れてきました。

予想外の汚れの取れ方にとまどいながら、できる限りきれいにしました。

掃除が終わってから気がついたのが、風が以前より入ってくるような気がしました

 

どうやら、今まで風があまり入ってこなかったのは、網戸のメッシュの汚れが原因のようです。

風を入れたい場合は、網戸もきれいにしておくと効果があることがわかりました。