ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

JRの不思議な仕様

スポンサーリンク

なんで券売機で買えないのかわからなかった。

f:id:AJYA:20121127221407j:plain

photo credit: Stuck in Customs via photopin cc

 

ことの起こり

電車で某所へ行くためのルートは、経由地違いで2ルートある。

先日まではBルートで行っていたが、今日はAルートで行くことにした。

 

券売機で

券売機では、経由地を指定すると目的地が表示されるので、選んで発券すればいいが、Aルートの経由地を指定すると、目的地の2個手前の駅までしか表示されない。

表示されないのはどうしようもないので、改札口で聞くことにした。

 

改札口で

改札口で駅員さんに確認したところ、調べ始めて端末を操作しているから、その場で発券できるのかと見ていたら、窓口で買わないといけないということを教えられた。

 

どうしたか

目的地はICカードが使えないが、ICカードで乗ってきたので処理を依頼する用紙をくれるということをホームページのQ&Aに書いてあったことを思い出したので、ICカードで改札を通って目的地で清算することにした。

 

券売機でどちらのルートでも発券できるようにしておいてくれれば、無駄な時間を使わなくて済んだが、できるようにするのは難しいのだろうか?

距離で、どちらの経由地の目的として決定しているのかも。