ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:integerの最大値はいくつか

PHPは宣言なしで変数が使えるので、変数に整数が代入されたらinteger型になる。

integer型なら、上限があるはずだと思って調べたら、integer型の上限を超えたらfloatになると書いてある。

以下のコードで確かめたら、確かにfloatになっていた。

<?php

//integerの最大値は、2147483648

for ($i = 2147483647; $i < 2147483649; $i++ ) {

var_dump($i);

echo "<br>";

}

?>

int(2147483647) 

float(2147483648) 

 

integerの最大値はわかったが、floatの最大値を知りたくなったので、どういうコードを書くのが手っ取り早いのかと調べていたら、 

float型の最大値【PHP】 - Programming Magic
で求められていた。

1.79769313486E+308が最大らしいけど、どういうときにこんな大きな値を使うんだろ。