ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

PHP:defineには何を指定できる?

PHPのdefineに変数を指定したくなって、できた記憶がなかったのでマニュアルを見てみました。
PHP: define - Manual

マニュアルによると、

PHP 5 では、value は スカラー値 (integer、 float、string、boolean あるいは NULL) でなければいけません。PHP 7 では配列を使うこともできます。 

とあり、変数を使った定義例の記載はありませんでした。

f:id:AJYA:20180911125028p:plain
unsplash-logoNESA by Makers

変数に関して記載がないので、できないかと思いましたが、string型の変数を指定すれば、できるのではないかと思い試してみました。
試した結果は、正常に動作しました。

データベースから読み取った値を変数に入れ、defineで定義して変更できない値として利用する、という使い方ができることがわかりました。