ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

脳内に誰を住まわせる?

住まわせるというのは語弊があるかもしれません。
思い浮かべるというのが適切な気がしています。

ある雑誌の記事に書かれていて、どんな文章だったのか忘れましたが、松岡修造さんと、マツコ・デラックスさんを頭の中で思い浮かべようと書かれていたのを覚えています。
寝起きのタイミングは、松岡修造さんの、あの熱いしゃべりを想像して起き上がる、つらいことがあったときは、マツコ・デラックスさんのアドバイスを想像して乗り越える、というような内容だった気がします。

寝起きに、松岡修造さんを思い浮かべて、熱いしゃべりを想像してみたら、ゴロゴロ寝転がっているより、起き上がって動き出した方がいいな、という気分になりました。

寝起き
UnsplashKinga Cichewiczが撮影した写真

適切なタイミングで思い浮かべられるかが重要です。
特に寝起きの、頭がぼーっとしているタイミングで思い浮かべばいいのですが、思い浮かばなくて、そのまま寝てしまうこともあります。

誰かある雑誌の記事について書かれていないかと検索したら、違う雑誌の記事が見つかりました。
diamond.jp
僕が読んだ雑誌にも、同じ筆者の方が記事を書かれたのかもしれません。