ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

駐車料金精算時のトラブル

スポンサーリンク

駐車券が精算機に入らないというトラブルが発生しました。

f:id:AJYA:20150721053731j:plain
photo credit: Sunset Strip via photopin (license)

有料の立体駐車場から出庫するために、1階の精算機の前に車を停めて、駐車券を精算機に入れようとしましたが駐車券が精算機に入りません。
入れるところが違うのかと改めて確認しましたが、間違ってはいません。

緊急用のインターホンがあるので、オペレーターの方と話をして、取り消しボタンを押してから、再度駐車券を入れようとしましたが、変わらず入りません。

アナログな対応が必要

駐車券を使っての出庫はできないということで、インターホンのところにある封筒に日付と名前を書き、駐車場代を入れて、インターホンの台だと思っていたところに封筒を入れる口があるので、そこに封筒を入れました。

そこまでするとゲートを遠隔操作で開けてもらい、出庫することができました。

領収書が必要な場合

領収書が欲しかったのでインターホンでのやり取り中に聞いてみたところ、出庫後携帯電話に連絡しますと言われて、15分後くらいにかかってきました。
圧着はがきで領収書を送ってくれるとのことで、住所等を伝えました。

疑問点

今回駐車場代をちょうど持ち合わせていましたが、持っていなかった場合はどうなるのでしょうね。
後日支払いに来てほしいというのでしょうか。
旅行先等だったら、余分に支払って、お釣りを現金書留か振込で返金してもらえるのでしょうか。


待機しているところから人があらわれて対処するのかと思っていたら、全然違ったので驚きました。
駐車場代を予想して現金を持っていないと、今回のようなことが起きると面倒だと学びました。