ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2歳2ヶ月になりました

子供が生まれて2年と2ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

f:id:AJYA:20150614230546j:plain
photo credit: Ilona - 10M via photopin (license)

  • 飛躍的にしゃべる言葉が増えました。
    1ヶ月で驚くほどしゃべる言葉が増え、毎日のように新しい言葉が出てきます。
    2語でしゃべることも増え、ごく稀に3語でしゃべることもあります。
  • 電話で「もしもし」「ばいばい」と言うようになりました。
    妻が携帯電話で話していて、携帯電話を渡して相手と話させようとすると「もしもし」言います。
    相手から「ばいばい」と言われると「ばいばい」と返しています。
    以前は全然しゃべらなかったのが、しゃべっています。
    携帯電話を渡さずに耳に当てるだけだと、怒ります。
  • ママ以外を拒否することがしばしばです。
    食事のエプロンつけることや手をきれいにふくこと、着替え、抱っこ等、いろいろな場面でママがやることを要求します。
    ママ以外は本気で泣いて嫌がるときもありますが、無視せざるえない状況もあるので、泣かれたまま着替えをさせたりしています。
  • メリーズのパンツタイプのビッグがなかなか見つかりません。
    店頭に1箱だけ置いてあったので購入しました。
    生産が追い付かないほど人気なんですかね。
  • ベビーブック2015年7月号に付録の「アンパンマンといっしょにおぼえよう! あいうえおおふろポスター」をお風呂に貼っています。
    絵を見て「いちご」「りんご」「たんぽぽ」等言っています。
    アンパンマンってキャラクターが多いので、50音全てにキャラクターがあてはまるかと思ったら、意外とあてはまらないのかキャラクター以外も多いですね。

1ヶ月で急にしゃべりが発達しています。
大人が発した単語を、そのまましゃべるときもあります。
発達するときはこんなものなんですかね。