ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

アプリを使えば無料でカーナビができるのはありがたいけれど

人が多いところでは、実用的な通信速度が確保されず、まともに表示されませんでした。
f:id:AJYA:20120519000450j:plain

花火大会に行った帰りに、渋滞状況を確認しようと、iPhoneの以下の2つのアプリを起動しました。
Yahoo!カーナビ~渋滞や交通情報、音声ナビが搭載された簡単無料ナビアプリ
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

結果は、どちらも地図がまともに表示されませんでした。
アプリの更新が表示されていたので、更新を行っても全然終わらなかったので、人が多くてデータ通信の利用者が多く、まともに表示できなかったようです。

無料のアプリでカーナビできて便利ですが、地図はダウンロードされず、データ通信が頼りです。
不慣れな道でカーナビを頼るしかない状況だったら、有料でも地図がダウンロードされるアプリを選ばないと、データ通信が使えなかったり遅かったりすると、困ったことになりそうです。