ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

SQL Server:テーブルからテーブルへ、データをコピーする方法

ワークテーブルにコピーするときに便利な方法ですね。
f:id:AJYA:20140602053633j:plain
photo credit: wetribe via photopin cc

SQL Serverの環境で、tablebに保存してあるデータを、tableaにコピーしなければならなくなりました。
プログラムでコピーしてもいいのですが、SQLでコピーできた方が手っ取り早いです。

調べた結果

以下のSQLでコピーできることがわかりました。

INSERT INTO tablea ( column1, column2 ) SELECT column1, column2 FROM tableb;

できてみると、サブクエリでできるのには納得しますが、VALUESが無いなのがなんか違和感あります。

サブクエリと同様の内容をVALUESが作成しているから、同じことになるので無くても大丈夫なんですかね。