ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Google Chromeでページの表示が遅い場合への対処

スポンサーリンク

ブラウジングにはGoogle Chromeをメインで使っていますが、URLを入力してEnterを押すと、左下に
「プロキシスクリプトをダウンロードしています」
と表示され、時間がかかることがあります。

現象への対処方法

そのうち表示はされるので、あまり気にしていませんでしたが、待っている時間がもったいないので、調べたところ、ヘルプとして対処が載っていました。

Google Chrome でのウェブサイトの読み込みや検索に時間がかかる場合は、ページへのアクセスにウェブ プロキシを経由するよう設定されている可能性があります。[プロキシを解決しています] というメッセージがブラウザ ウィンドウの左下に表示されていないかどうかを確認してください。

プロキシを解決しています

Windowsのプロキシの設定が影響していたようで、書かれているとおりプロキシを使わないようにしたら、待たされなくなりました。

FirefoxInternet Explorerを、頻度が低いとはいえ使っていますが、同じように遅くなったことがないので、Google Chromeの問題かと思っていました。