ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子供にどこまで説明するか

もうすぐ11か月の子供に対して、オムツを替えるときは「濡れていて気持ち悪いから、オムツ替えようね」と言ったり、風呂上がりに身体を拭こうとして動き回ろうとしたときは「風邪をひくから、じっとしてて。身体がちゃんと拭けないよ。」と言ったりしています。

まだ会話ができるわけではないので、「濡れていて気持ち悪いから」「風邪をひくから」と理由を言うのは無駄な気はしています。
それでも理由を言っているのは、乳幼児で全然一人ではできないけれど、一人の人間なんだから、言えばわかる部分もあるのではないかという気持ちからきています。

言ったからといって、言った通りの行動は全然してくれませんが、これからも続けていくつもりです。