ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

突っ張り式のベビーゲートが使えないならどうしてる?

我が家では子供がキッチンに入ってこれないように、ベビーゲートを設置しています。
幸い壁があったので、突っ張り式を使っています。

突っ張り式が使えない場合はどうする?

こちらの記事では、園芸用のラティスを使われていると書かれていました。
育児メン74: 赤ちゃんがハイハイをはじめたら危険なところをしっかりガード。ベビーゲートもいいけどラティスも良いよ。


僕だったら、高いしゲートでもないけれど、置くタイプを使う選択をしたと思います。

ラティスを使わない理由

理由は

  • メッシュ(?)部分に子供が指を突っ込んで揺らしているうちに、指を挟んでしまわないか心配。
  • ラティスが動かないようにするための重りが、子供がつかまり立ちした拍子に、思わぬ方向に転がらないか心配。

の2点があります。

実際に設置されている様子や、ホームセンター等で商品を見たわけではないので、どちらも心配に値しないことかもしれません。
子供の安全のために設置する物に対して、心配ごとがあるのは僕が嫌なので、高くても用途に合ったものを買うと思います。