ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

iPhone 5sとiPhone 5cが発表されましたね

スポンサーリンク

朝のテレビや通勤時間のネットサーフィンでチェックしてました。

 

iPhone 5s 対 iPhone 5c 対 iPhone 5 詳細比較。強化点や各モデルの違いまとめ - Engadget Japanese

気になった点を書いていきます。

  1. iPhone 5cの背面カバーは5色だけど、液晶側のベゼルは黒1色のみ。
    僕が白モデルで青いケースを使っているため。ベゼルが白色の方が、背面カバーの色との違いがあってより映えると思いました。
    iPhone 5:baw&gのケースを購入した。 - ソフトウェア開発者の日常

  2. iPhone 5sのプロセッサが64bitアーキテクチャのA7に。
    iPhone 5に比べると最大2倍速いという点よりも、今まで32bitアーキテクチャだったということに驚きました。
    速くなるのはbit数が32から64に倍になったからと勘違いする人が出そうな気がします。
    bit数よりも、プロセッサの回路の改善やクロック周波数の向上が、速度には有効という認識をしています。

  3. iPhone 5sとiPhone 5cで容量によっては同価格になる。
    iPhone 5sの米国価格(2年契約時)は16Gバイトモデルが199ドル、iPhone 5cの米国価格(2年契約時)は32Gバイトモデルが199ドルと同じ価格です。
    機能はiPhone 5同等で、同じ価格なら容量2倍のiPhone 5cの方が、曲やアプリをいっぱい入れたい人にはお徳な気がします。

  4. iWork他アプリが無料に。
    既存ユーザーもiOS 7にアップデートすると無料でダウンロードできるそうです。
    iOS 7は9月18日公開 iWork、iMovie、iPhotoが無料に - ITmedia ニュース

    最初は、iPhone 5s/iPhone 5cのみかと勘違いしていました。

 

以前も書きましたが、 僕は買いませんが料金プランがどうなるか気になってます。

iPhone 5SとiPhone 5Cが発表されるとのうわさが流れていますね - ソフトウェア開発者の日常

9月13日 午後4時ギリギリまで、各社料金プランは出さないのかな?

ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5c」の予約受付について | お知らせ | NTTドコモ

 iPhone 5のときは、LTEのパケット代を他社と同じにするためなのか、予約開始ギリギリまで料金プランの発表はされなかった気がします。

ドコモが販売するようになって、LTEのパケット代がau/Softbankより安くなっていたら、既存ユーザーも含めて、価格下げてもらえたらうれしいのですが、そんなことは多分ないでしょうね。