ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

日経ソフトウェア 2013年5月号感想

連載が終わるということは、リニューアルするのかな。

f:id:AJYA:20130506134901j:plain

photo credit: See-ming Lee 李思明 SML via photopin cc

 

特集1 人気10言語どれでも入門

10言語を紹介しているので、深さが足りない印象。続きを知るためのサイトや書籍等の情報を載せて欲しかった。

 

特集2 イチからわかるサーバーサイドJavaScript Node.js入門

昨年インストールして、ちょっとだけ試してから放置状態。

知識として知っておきたいので、再開しなくては。 

 

OSとC言語の関係をきちんと学ぶ

TextOut関数とEllipse関数を久しぶりに見ました。

連載終わっちゃいましたが、懐かしい内容が多かったです。

こういった情報が書かれた書籍を見る機会がないので、是非書籍化(または電子書籍化)して、残しておいて欲しいです。

 

iOSの仕組み

Google Maps SDK for iOSとMap Kitを比べると、Map Kitの方がこなれている印象です。