ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

記録しておいたおかげですぐにデータを戻せました

スポンサーリンク

記録がなかったら、以前手間取ったところまで完全に再現するところでした。

f:id:AJYA:20130430214425j:plain

photo credit: notashamed via photopin cc

 

なぜデータを戻すことになったのか

金曜日にデータの変更を行い、対象者に連絡をしたら、対象者からは元に戻して欲しいと返信がありました。

関係者で相談した結果、今回は特別に元に戻すことになりました。

 

データを戻すことは簡単だったのか?

金曜日のデータ変更は、データベースを手作業で直接変更していたので、同じ作業をもう一度しなければなりません。

金曜日のデータ変更後、データを絞り込む条件や参照したテーブル、変更したカラム、参照した画面等の情報を記録として書き残していました。

記録を参照して作業したおかげで、30分もかからずデータの変更および正しく作業したことを確認することができました。

 

学んだこと

同じ作業をすることになったときのために記録していて、元に戻すことは想定外でしたが、実質は同じなので、記録が役に立ちました。

今後2度と同じコトはしないと確定しているなら不要ですが、今後も同じコトをする可能性があるときは、記録を残していきたいです。