ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(11/3~11/9)

f:id:AJYA:20121110060035j:plain

今日朝6時の月。玄関から撮影。

 

  • 11/3(土)
    祭日の土曜日は、朝の番組がいつもと違うのでテレビのチャンネルが固定しにくい。
    朝はニュースを見たいので、いつもどおりのニュース番組をNHKには放送してもらいたい。
    iPhone 5のケースがゆうメールで発送された。
  • 11/4(日)
    出かけている間に配達されて、不在のためにゆうメールが持ち帰られた。
    Amazon発送の品で、佐川急便だと端を折ってポストに入れてくれていたけど。
    メール便系だと、間に1日かかって 届くと思っていたのが翌日届くのは、Amazonとの契約なのか?
  • 11/5(月)
    SQLの検索基準を変更することになってちょっと悩む。
    結果は、第1段階のSQLで対象のIDを全て取得して、IDをカンマ区切りで結合して、第2段階のSQLのWHEREのINに使うことで対応した。
  • 11/6(火)
    Access97で作られたシステムを未だ使っているお客さん。
    Access2003では開けているので、一旦Access2003形式にしてから、Access2010形式に変換するか、直接Access2010形式に変換すれば、これからも使い続けられると思うが、マクロとかフォームとか、全て問題なく変換されるのか気になる。
  • 11/7(水)
    帰りの電車でiPhone 5を使っていると、3Gになったらずっと3Gのままになる。
    電車を降りてから5分ほどしてから改めて見たらLTEになっていた。
    行きの電車ではLTEの区間でも3Gになっていたけど、電車の速度が違うからか?
  • 11/8(木)
    node.jsを使う案件が回ってきた。勉強しなくては。
  • 11/9(土)
    見積依頼があったので、お客さんに仕様を確認すると、 システム化の範囲が予想より狭くなり、システム化する意味があまりないのではないかと思えてくる。
    手渡しとメール送付の2パターンあるのは予想していなかった。

node.jsには興味を持っていたが、手をだしていなかった。仕事で手を出すことになって、知識を広げられることになってありがたい。

プライベートな時間にも確保して、勉強していきたい。