今日のトラブル対応が、すんなりできた理由。
photo credit: chıc.geeĸ via photo pin cc
原因
夕方お客さんから電話があって、お客さんが設定を間違えたままシステムを動作させたため、データベースのデータを直接修正しなくてはならなくなった。
対応
10日以上前にも同じ修正をしたので、そのときEvernoteに書いた内容を読み返し、Excelファイルも別に保存してあったのでそちらも確認して、どのような手順で操作すれば、間違いなくデータを修正できるか自信を持つことができた。
データが少なかったこともあり、確認も含めて15分で対応できて、お客さんに完了とともに、確認の依頼の電話をすることができた。
思ったこと
10日以上前に対応したときは2度とないと思っていたが、作業内容の記録はとっておくようにしておいたのが、今回役に立った。
作業内容の記録は、未来の自分が役立てられるように、細かく書いておくようにしたい。